スタッフブログ
2016年7月16日
世界一短い国歌って知ってますか?

こんにちは、ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です。

今日は7月16日 ですね

世間では、3連休となり昨日より ワクワクしていたお子さんも多いと思います。

 

うんん・・・・ なぜ3連休と思われた方も 私以外におられると思いますが???

7月の第3月曜日(18日)が ハッピーマンデーの 海の日 とやらで 「国民の祝日」 だったんです。

だから、7月16・17・18 が連休となっちゃったよ

何だか知らないうちに 山の日 もあるんですね・・・知っていた 8月11日 の山の日!!

じゃ~~ なぜ8月11日なのですかご存知でしょうか?

お盆の前日なら都合よさそうじゃないですか?

本当は、お盆8月13・14・15 の連休に合わせて8月12日に決まりそうでしたが

この8月12日は日本航空のジャンボ機123便が群馬県で墜落し相当な犠牲者の為(国民的庶民派歌手 坂本九さん もその1人でした)にその前日の11日となったそうです。

上を向いてキャプチャ

ということで、現在は国民の祝日は16日あります、全部知ってますか??

2016calenderキャプチャ

国民の休日には国旗を掲揚しましょう と 私たちの年代は小学生時期より言われましたけど、最近は少ないね海の日でも掲げるかな?

国旗と同様に、国歌も誰でも歌えるようになっていますね。

君が代は 千代に八千代に さざれ石の いわおとなりてこけのむすまで

知ってるでしょう、知らない人っています??????

ここでメロディーを聞けます

ところが、歌詞の内容よりも たったこの32文字で国歌って 文字が少ないと思わない?

ようやく気づきましたね、

そうなんです この 日本の国歌 は世界で一番短い国歌と言われています。

外国人にとっては、なんとも不思議な短さですが、その演奏や、旋律のおごそかさや重々しさにはビックリの様です。

JAPAN CLASS(私が大好きな 面白本)の記事では

kimigayo2016-07-16 15.37.14-crop

もっと詳細を知りたい方は JAPAN CLASS 第1弾「それはオンリーインジャパン」を読んでください。

チョット知らなかった休日がありましたけど、得した気分にならず、損した気分にもならずの ゴトウスバル本社 ゴトウケンジ でした。

いいね! 0
読み込み中...
2,766 views