スタッフブログ
2016年6月15日
エコカー戦争か???

ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です。

会社の仕事がら気になる記事が目に留まっちゃいました!

2016年6月11日の日本経済新聞記事

2016-06-12 18.22.09

 

この日経新聞の記事によると

アメリカのカリフォルニア州ではエコカー規制により2018年以降はプリウスなどのハイブリットはCO2の排出がゼロでないためにエコカーより外され、さらにゼロエミッションの促進のため、電気自動車を優遇し、CO2の排出権利をテスラ社などより購入し販売することとなってるらしい。

CarImg0000260664_01_01CarImg0000260170_01_04

日本でのエコカーと言えば 真っ先に プリウス アクア フィット はどのガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせた ハイブリットカー が思い浮かびますね。

この、ハイブリットの技術はトヨタが世界の筆頭になっているのでしょ・・・

ところが、アメリカのカリフォルニア州の環境規制は 世界中で一番進んでいて且つ、規制が厳しく先進国ではカリフォルニアをモデルとして将来の規制を設定している国が多くなっているそうです。

ハイブリット って超省エネで良いのじゃないですか?

と思いながらちょっと調べたら

あるんです

MIRAI = 未来 なる 水素自動車が・・・・

miraiキャプチャ

ところが、どうやらこの水素ガスステーション(いわゆる 水素スタンド)のインフラがまだまだ世界中で不十分であり、水素の製造方法にも今ではまだゼロエミッションとは言い難いようです。

 

そんなこんなを調べていたら、あるんです 水で走るバイクや車が・・・知ってました

こんな動画もありました

それと、何やら世界中に それってほんとうかな~~~と 思われる 記事が

水で走る車の記事です

皆さんいかがでしょうか?

水だけで走る車って理想だね、興味のある方にもう少し調べていただきたく感じる記事でした。

ゴトウスバル本社 ゴトウケンジ でした。

いいね! 0
読み込み中...
527 views