スタッフブログ
2015年6月22日
ほや、ほや、ほ~や

21日の日曜日に南知多町大井漁港へ行ってきました。

下の写真は昨年の秋口の晴天時の写真ですが

 

ooi10107193

朝から曇天で今にも降りそうな天気が気になりましたが、案の定大雨となってしまいました。

 

もう何度もこの大井漁港の「とれとれ漁師市」には自称ですが常連になりました。

さて、本日の目的はこの漁港に来ている常連らしい魚釣り師に狙いものと仕掛け等の事前調査と愛妻による廉価な鮮魚の仕入の2目的でした。

 

鮮魚販売は捕った魚をそのままざるなどでの販売です。

ooiP1010710-1

今回は、いつものお店より ほや(海鞘とかきます)を10個(10杯と数えるのかな)特別提供でいただきました。

hoya2キャプチャ

 

さてさて、料理方法が全く解りません??

 

そこで頼りの YouTube で見つけました。

 

早速板前の気分で頭に鉢巻したつもりで包丁を手にしました。

刺身を食してみましたが、な~んとこれは 「まいうー」ではなく 癖のある味ですね :mrgreen:

私一人で3個ほどチャレンジで食しましたが、まだまだ材料は豊富の為酢の物にも作り置きとなりました。

この味知っている人はどんな表現をしているか 知りたいね~

食したことがない人も一度はチャレンジしたらって思いました。

関東地区より北ではかなり有名な食材のようですが、中部以南では余り見慣れない食材ですね。

岐阜の東濃や愛知の三河方面では、

「ほや、ほや」 って 「そうだ そうだ」って表現でよく使っていますが

食べている人は極めて少ないと思っています。

「ほや ほや ほーや」チャレンジしましょう 🙄

 

そうそう、忘れるところでした、目的のその① 釣り師の本音収集は・・・・

釣り師の狙いは何でもいいけど・・

タコはつれますか・・まだ今年は誰も釣ったことを見たことないね

烏賊はつれますか・・たくさん釣り人はいますがまだまだ数杯のようです

じゃ~何が釣れてますか・・ほとんど10Cm前後のカサゴ・メバルの子供たち

で少々アイナメ・クジメ・こち・キス程度 アジや小サバの群れはまだまだ先の様ですが貸しボートの親父さんとは親交が出来ました。

今秋を楽しみにしましょう。 タコ釣りしたいな~

 

いいね! 0
読み込み中...
530 views