スタッフブログ
2012年3月10日
★AIR COUNTER_S で測定

例のエアーカウンターSで春日井市の我家と会社のガンマ線チェックをしました。

被害地区の人々のことを思い測定開始してみました。・・・少ないといいな!

何度測定しても室内(我家・会社ともに)は0.05マイクロシーベルト/hが最高でした、今までの最高値は屋外で雨降りの早朝に測定した0.07マイクロシーベルト/hでした。

そうそう、この単位(マイクロシーベルト/h)の8.76倍(24Hour×365日)が年間のミリシーベルトです、ということは0.07マイクロシーベルトは毎日この量を受けても年間0.61ミリシーベルトですね、ちなみに自然界の放射線から受ける線量の世界平均値は年間2.4ミリシーベルトだそうです、この量もまた全身CTスキャン(1回/年)の30%程度だそうです、この程度ならまったく問題なしでした。

こんなことを思うと、原発内で1回に100ミリシーベルト以上のガンマ線は恐ろしく、この放射線を閉じ込める方法ってそんなに早くできるかな~~~心配です。

やっぱり原発の将来は皆が今一度考えて結論を出すべきですね、ということでやっぱり節電に心がけましょう。

いいね! 0
読み込み中...
490 views