スタッフブログ
2016年9月22日
「蝸牛」 って読めますか?

みなさんこんにちは ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です

そう「蝸牛って読めまる」 って質問されました

「カギュウ じゃないの」 と返答したら

「ぶぶ~」 って5歳の孫に侮辱の回答

 

これは 「かたつむり ってよむの!」

どこで仕込んだのか さだかでは ありませんが

じじい を もてあそぶ年になってきたみたいです

さすが5歳

この話に 割り込んできたのが 2歳の孫

「でんでんむし かたつむり」 の鼻歌

でんでん むしむし かたつむり
お前のあたまは どこにある 
つの出せ やり出せ あたま出せ

でんでん むしむし かたつむり 
お前のめだまは どこにある 
つの出せ やり出せ めだま出せ

images

ねー でんでんむし と かたつむり は同じなの」

「そう 同じものだよ」

ここから難問

「英語で でんでんむし で 日本語で かたつむり なの」

「両方とも日本語だよ」

「じゃー 英語ではなんていうの」

「え・えーと シェル かな??? 貝の仲間みたいだから・・・」

「ちょっと 調べるよ」早速 Iphon で

cochlea

ココヤー 聞こえるけど ちょっと不安

訂正します、やっぱり違ってました

正しくは Snail(スネイル)が正解の様でした ココヤーは三半規管の一部らしいでした

英語では スネイル 日本語で でんでんむし と かたつむり かぎゅう(蝸牛)ともいいますよ

「もう一つ聞くよ どうして でんでんむし なの?」

殻から 「頭を 出よ 出よ 虫さん」から でんでんむし と言われるようになったみたい

また、でんでんむしの目玉は角の先端が目だそうで つの出せやり出せ目玉出せ? は正解みたい

 

ここからは大人のワンポイント知識です

つの出せやり出せ目玉出せ? のやり とは交尾管とのことです

でんでんむし は 雌雄の区別なく 個体が オスでもあり メスでもあり で交尾管があります

でも、1個体だけでは増殖できなく互いが 交尾管で繁殖行動をし 互いが子供を産むそうです

なんと便利な個体なんでしょう

人間よりも 将来の地球上では不滅かもしれません

すこしばかりうらやましく感じじゃった アナログジジイ のゴトウケンジ でした。

いいね! 0
読み込み中...
781 views