スタッフブログ
2016年9月24日
車屋でも見て気がついた!!

こんにちは、ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です

知らなかったのが ちょっと 恥ずかしく感じません?

すでにご存じの方は しばらく 沈黙 願います

実は 初めて あの電気自動車 のリーフのボンネットを開いて まじまじ 眺めました

2016-09-24-14-24-30リーフのエンジンルーム内です

ここで 皆さんも 一緒に 考えてみてください

①ガソリン車のようなベルト類は ありますか?

②リーフって ラジエターを使っての冷却装置は ありますか?

③エンジンは電気モーターですので エンジンオイル ってありますか?

④車内のシフトノブはプリウスみたいなオートマチックですが トルコンオイル ってありますか?

⑤エアコンはありますけど コンプレッサーは どうしているの?

⑥セルモーター って ついているの?・・・・・・・などなど

 

ちょっと自動車に興味のある方なら全部簡単に答えられますよね?

でも 当社の社員の一部でも ちょっと考えちゃう者もいました

8h37233078f

 

回答 です

①ベルト類・・・・・ありません

②冷却装置・・・・・ラジエターもあり 電動ファンもあります

③エンジンオイル・・エンジンがないのでエンジンオイルはありません

④トルコンオイル・・トルコン方式ではなく他の方式で動力を伝えているのでトルコンオイルはありません

⑤コンプレッサー・・モーターで回すコンプレッサーがあります

⑥セルモーター・・・ありません エンジンがないのでエンジンをかけられません

2016-09-24-14-34-18

 

いかがでした まだまだ ほほ~ と思うこともありますが 乗ってみたら快適

そうそう 税金は 1000CC 相当換算ですが 出力は2500CC並みです

ボディーサイズは3ナンバーの車幅があり見た目以上に力強く感じました

プリウスPHV(当家のカミさん車)と比較しても居住性や出力感は優劣つけがたくかんじました これで1回の充電でもっと遠くまでと充電の時間が短縮できれば 今以上に快適と思います

そんなこんなで 乗ってみたら 私がほしくなっちゃった1台の リーフ でした

1k16900021y

興味がある方は、まだ入庫直近のリーフが展示されたアップル春日井中央店へ問い合わせを!

かみさんに どうやったら許可が出るかを思案し始めたゴトウスバル本社の ゴトウケンジ でした。

いいね! 0
読み込み中...
584 views