スタッフブログ
2016年9月17日
免許証で確認

みなさんこんちは

ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です

9月6日に春日井市で交通安全管理者の講習会が1年ぶり(かれこれもう12年程参加)で行われました

今回は現行免許証と来年から実施される 準中型免許証 についての前説明がありました

昨年は この講習でちらっと思った 自動車のハンドルは何回転しますか? の疑問にちょっとばかり調べたものをBlogで公開もしました すると

 

な・なんと1300件以上の閲覧となりびっくりしました

これが当時のブログ(ハンドルは何回転します?)

自動車のハンドル回転数も日頃運転していて あまりにも気が付いてませんでした

まづ 中型免許って 知ってました

免許証をじっくり見てください

2016-09-17-12-40-31-crop

免許証の中段の免許の条件等 の欄に書いてありますね

「中型車は中型車(8t)に限る」って

なんという表現??

中型車は中型車 で 大型車は大型車 普通車は普通車 と決まっているんだけど???

じゃ~

中型車はと言うとこの図の通り

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a300

車両総重量(車両重量+最大積載量)が11トン未満で最大積載量が6.5トン未満の乗車定員が29人以下の車両です

と言うことは 「中型車は8トンに限る」 はすべての中型車じゃないってことです

この内容の免許の人はマイクロバスは29人以上までの定員ですので運転はダメですね

おっとと、私は大型免許も取得していますので大型の1種(自家用)までは運転できますよ

実は来年(H19年)3月12日から さらに 準中型車が 普通車と中型車の間に新設されます

さらにややこしくなりそうですね

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a311

そんなこんなで免許証も昔のように大型車以外はほとんど普通車免許で乗れた時代から変化してきましたね

現行免許証で 普通車の免許証のみで、中型車の限定もない人はすでに最大積載量3トンの車運転てきませんのでご注意ください

ちなみに 間違って運転すると この愛知県警のポスターですが

2016-09-17-12-12-56-crop

うっかり運転で 違反点25点

これは 免許証取り消し と 2年間免許の欠格(取得資格なし)となりますので 今一度ご確認の程

ちなみに当社のキャリアカーは総重量が7,2トンですので普通免許で中型限定(8t)もない人は運転できませんので若い人は特に注意していますよ

ついでに免許証の12桁の番号 の秘密?情報は

免許証を取得した地区(都道府県)取得した西暦年および再発行の回数はすぐにわかりますよ

12桁中 先頭の2桁・・・・都道府県

次の2桁・・・・西暦年

最後の1桁・・・・再発行回数

この表でご自身の免許証と見比べてみては ちなみに愛知県では最初に54から始まる12桁です

%e5%85%8d%e8%a8%b1%e7%95%aa%e5%8f%b7%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

私の4669は1969年に新潟で免許を取得、最後尾は0ですので再発行はしていません

このくらいは知ってましたよ

でも年齢がばれそうなので今回はこの程度のアナログジジイ話としましょう

ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ でした

いいね! 0
読み込み中...
1,040 views