スタッフブログ
2015年9月5日
ハンドルは何回転します?

ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です

毎年この時期には 交通安全管理者 の講習会があります。

本年は9月3日に 春日井市民会館 で開催されました。

毎年この講習会には沢山の管理者の人々が受講されています。

講習会場ですIMG_0962

会場内は照明を落とし、プロジェクターでスクリーン へ投影

さらに、空調は快適温度にフルコントロール

こんな条件なら、目はしょぼしょぼ 頭の神経はどんより 知らない間に 何処かで イビキ声

私も 知らないうちに ガクンとする 体の 動きに ハッとすること シバシバ 

「ごめんなさい本意じゃないよ」

そんな中でも 「そうか!そうだったのか!!」 の心の声もありましたよ

車のハンドル

Handleキャプチャ

車のハンドルは 何回転 するのでしょうか? 

そんなの決まってないんじゃないの~と 思っていましたが ほぼ決まっているような・・

大型トラック等の貨物車 と 普通車や軽自動車 と 同じじゃないぜ・・・と思ったけど

ダウンロードmows2_001

では、どの様に 違いがあるの と 正面切って 質問されたら こまった こまった 

本当にこまった

おそらく 大型トラックのほうが 沢山回るんじゃないだろうか??? 程度の推量です

そんなんジャー 車屋さん としては・・・ ですね

では、皆さんは どの程度 ご存じでしょうか?

ここで、改めて 問題です

①大型トラックと普通・軽自動車のハンドルの回転数が多いのはどっち?

②では、普段利用している普通・軽自動車のハンドルな右→左一杯まで何回転しますか?

回答

 ①大型トラックのほうが 多く回転できます(ホイールベースが大&後駆動の為)

 ②一般的な普通・軽自動車は およそ 3.5回転がほとんどです

知ってました

 女性陣はハンドルの回転数は5回転以上しているような感覚の方も多いようです

実は、我が家のプリウスも、あと半回転程回ってくれれば もっと小回りできるのにと

思ったんですが、設計している人の話では 常に限界と安全余裕の計算の結果で決まっているらしい との談話でした。

一般的な普通・軽自動車は右も左も中心から約1.7回転程でそれ以上は回らないのよ  :mrgreen: 

これって知ってました?

アップル春日井中央店2F ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ でした。

いいね! 2
読み込み中...
15,813 views