スタッフブログ
2016年3月17日
季節の変わり目 卍

皆さん、こんにちは!

本社 小栗です ?

とうとう春本番の陽気になりました ??

今週末は暖かい予報なんでお出掛けしちゃいませんか

本日は、、、何の日でしょう

yjimageF0ZITT3T 本日から7日間、お彼岸です ?

今年は、3月17日がお彼岸の入りになります

お彼岸とは、仏教的には

迷い・悩み・煩悩に惑わされる人間が悟りの世界と通じる時なんです

 

おばさま、常に迷ってます ビールにするか日本酒にするか

おばさま、常に悩んでます  何故痩せないのか

おばさま、煩悩に苦しんでます  お酒を断ちきれない自分に

さて、ここで問題です

おばさまは悟りの世界と通じれるのでしょうか・・・

まぁ~、早い話 無理ですね 

 

お彼岸に食するものと言えば、ぼたもち・おはぎがありますが

違いってご存知ですか

実は一緒なんですよね

春のお彼岸に食するモノを 「ぼたもち」

秋のお彼岸に食するモノを「おはぎ」とだと聞いた記憶があります

 

yjimage1113   yjimage1115

 

また、この時期は 昼間の時間と夜の時間が同じともされてますよね

これからは、どんどん陽が長くなりますよね

yjimage1114

 

今年は、春分の日が日曜日と重なります

おばさま、父親のお墓参りに行こうと思っています

 

yjimage1112

いいね! 0
読み込み中...
478 views