スタッフブログ
2017年3月18日
低速リニアモーターカーって??

ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です

当社の本社所在地は名古屋市の北東隣の春日井市です

最近、TVのご当地自慢発掘番組などで

愛知県で名古屋駅周辺の開発ラッシュを頻繁に見かけることが多くなってきました

何故か???

の疑問には明快な回答が出されています

東京(品川)→ 名古屋駅を僅か40分で運行可能なリニア新幹線が・・・・

開業予定まで10年となりました 2027年開業予定です

え、そんなに早く実現しそうなの??

それでも、前倒しで東京オリンピックに間に合わないか・・なる横槍もあるようです

そんなこんなで、名古屋駅周辺の開発は相当なスピードで変化しているみたいです

東京 → 名古屋 が40分ってすごいね 時速500km以上

なんと 山梨の実験線では有人輸送で時速603Kmを出しているんです 本当に早い

私の頭の中には「リニア新幹線は早い」のイメージしかありませんでした

 

では表題の 低速リニアモーターカー って なんなの???なる疑問が

こんな新聞発見(日本経済新聞より)

なにー 時速100km前後

これって本当にリニアなの

疑問が・・・・・

でもどうやら この方法は今後の鉄道システムで日本と貿易競争になるかも とのこと

ゆっくりリニア って良いことあるの と 疑問発生しました

そうすると あるんですね

①ゆっくり走行の為浮上する上げ幅が少なくてよい → 省電力となる

②浮上走行の為振動が極めて少ない

③高速リニアに比して建設コスト・維持管理コストが安く済む

④世界でも開発数が少ないため競争力がある

⑤ガソリンや軽油に依存している自動車・バスなどに比して大気汚染が極めて少ない

⑥・・・

⑦・・・

など様々なメリットがありそうです

ニッポンの鉄道開発従事者さんたちガンバッテ、負けるなニッポンと大声を出したくなっちゃった

こんなサイトも参考にしましょう

ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ でした

いいね! 0
読み込み中...
807 views