スタッフブログ
2016年9月3日
知ってました?「ゆめあかり」と「きぬあかり」

みなさんこんにちは ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です

知ってました?「ゆめあかり

こんな挑戦的な質問って 嫌な奴 って思われたかも

でも、ごめんなさい

麺類大好きな ジジイ にとっては ちょっと待った の 印象でした

ことの発端は本日の中日新聞県内版の記事です

「ゆめあかり 栽培開始」の大見出し

え・え 「きぬあかり」の 間違いじゃない・・・

知らなかったね~ 「ゆめあかり」 って

似ているが 全く違うみたいですね

私の知っている 「きぬあかり」 は おいしい うどん の 必需品

そうです、「きぬあかり」 は うどんに適した小麦なんです

じゃ~ 「ゆめあかり」は と記事を読み進むと

2016-09-03 13.02.10-crop

あ そうなんだ

「きぬあかり」と同時開発していた小麦の品種でそうです

その 「ゆめあかり」 の特徴は

菓子パンや中華麺 向きの小麦(硬質小麦)で

ぱん0

私の 大好物うどん とは 対照的な 小麦のようでした

うどん0

でも こんな地味なことを 研究したり後押しをしている人達にちょっとばかり感謝します

大村0きぬあかり1

 

なんせ、小麦粉はほとんど輸入食品と思っていまし

たので 国産 大賛成です

ちなみに、グルテン が小麦アレルギーの原因のようですが

グルテンそのものは小麦粉には無く

小麦粉にはグルアジンとグルテニン なるタンパク質があり

水を加えてこねると両者が結びつきグルテンとなるそうです

この、グルテンが 

「うどんの こし・つるつる感 のおいしさを演出する重要なもの」

ということですきぬあかり2-crop

 

今日もお昼は うどん・ソーメン・ラーメン のどれかに・・・

おなかもすいてきましたので・・  ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ でした。

いいね! 0
読み込み中...
1,130 views