スタッフブログ
2016年9月4日
地震予知はできまふえん???

みなさんこんにちは

ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です

表題の 「地震予知はできまふえん?」

この言葉で 私が大好きなある人物の顔が頭に浮かんじゃいます

その 尊敬する人は この人ですこの言葉の持ち主は

キャプチャ1

話し方は 鼻から音が逃げていくような はふはふ感で きわめてユニークですが

その内容は 私にとっては理解しやすい説得力を共感できます

彼の 名前は ロバート・ゲラー 東大の大学院教授ですよ 名前を覚えておいてください

その彼が 20数年以前より「地震予知はできない」と公言しているんです

え・え・え~ と思いません

地震予知とは 

彼以外の)地震学者にとって「予知」の言葉を使うことにより地震予知研究推進本部とその周辺組織に莫大な予算が付加され経済的に優位になる

そればかりでなく 地震が起きれば起きる程 予算が増大しているが なんの成果も生んでいません

との批判をずっとしている

それと地震予知信仰は40年も前から唱えられ いまだに理論が確立されていません

地震は いつも起きているが 予知は ほとんど失敗 のままです

しかも 常に 被害者はおられますが 地震予知の言葉で経済的に恵まれる組織が存在しているそうです

ロバートゲラーさんの言葉を借りると

地震予知はできません  

地震はいつ どこで起きるか分かりません

「災害から身を守る方法は想定外を想定することです」

そうなんです、想定外なんて言葉を使う物理学者や政治家は信用できないんです

今日から 日本語の 想定外 なる言葉を 抹殺しちゃう努力をしましょうよ みなさん いかがでしょうか・・・・

最後に ロバートゲラー さんと

これも私が尊敬できる 武田邦彦中部大学教授 の TV討論を披露しました

時間のある時に ぜひ 視聴してみては・・・・

ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ でした

いいね! 0
読み込み中...
714 views