スタッフブログ
2017年1月14日
やっぱり冬でした

皆さまこんにちは ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です

朝から白銀世界の春日井市です

昨年から異常気象との言葉をよく耳にしましたね

でも今日はきっちりと冬になりました

夏には 多くの台風が発生し 日本にも影響があったことも記憶にあります

そこで、こんな質問が目に入りました。

それは

もしも、地球温暖化で北極の氷が溶けだしたら海面はどれくらい上昇するのでしょうか?

この質問には多少のひっかけがありますが 回答できますか?

回答1 おおよそ6mくらいの海面上昇

回答2 おおよそ50mくらいの海面上昇

回答3 おおよそ100m以上の海面上昇

回答4 海面上昇なんてことないよ現状のまま

 

さあ、解りましたか・・・・・

正解は 回答4の海面上昇はありません  でした・・・

なぜでしょう?????

そうなんです、この質問は 常識のある人ほど引っかかる質問?でした

解説では

北極の氷は大陸がないためにほとんどが海水の中に入っており

一部が氷山として海水から氷の山となっているんです

そこで知ってましたか

水は氷ると膨張します→→(水道管はこれで破裂)

反対に 氷は溶けると体積は縮小します

つまり、コップ1杯の水を凍らせると コップから水はこぼれることなく氷の部分は水面上に頭を出し浮かんでいるんです。

その反対にこの氷を溶かしてもコップ1杯の水になります

とのことです

そこで、北極の氷も海面上昇には何ら影響はありません

ところが 北極以外の氷で陸上にある氷河や南極大陸の上にある氷は海水に浮かんでないためこれらの氷が溶けだすと海面上昇は確定的になりますが100年で3m~100mまで諸説があり真相は判りません

よくある誤解と正しい知識のブログより

皆さんどうでしたか

私は すっかり引っかかっちゃいましたけど ここで「北極の氷」とわざわざ限定します?

ひっかかりには弱くなった ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ でした

いいね! 0
読み込み中...
427 views