スタッフブログ
2016年6月12日
ランドセル

ゴトウスバル本社の ゴトウケンジです 戦後生まれですが立派なジジイです。

先日孫の動画がフェイスブックに公開されたようですが、これがまた実に上手いおねだりでした。

只今5歳の孫が、保育園児の友人や親と一緒にランドセルを背負って喜んでいる動画です。

 

その楽しさはどの子も何ともうれしそうな表情で満ち溢れていました。

子供の表情はほんとに素直な表現ですね。

illust2910

そうか、じゃ~ ランドセルを買ってやらなければ と ジジババ の心は自然に納得・・・いかんいかん ココでまだ納得しては ダメ~・・・ の反省はむなしい物ですね。

ということで、ランドセルの話になりましたが、先日のJAPAN CLASSの特集でMade In Japanでガラパゴス進化を遂げたランドセル

こんなランドセルは世界で大ブームに発展しちゃってるんです。

関空では毎月200人がランドセルを購入。

海外からの旅行客の人気でお土産として大変喜ばれているとの事

でも、販売価格では4~5万円かと思いきゃ 旧型の12000円が一番人気との話

それでも、事前にランドセルを下調べし人気の高額商品をまとめ買もあるとの話題も

では なぜに ランドセルが

〇しっかりした作りこみ 〇デザインがキュート 〇実用性バツグン 〇子供に負担が少ない 〇丈夫そう 〇超かっこいい

などデザインとその利用目的がはっきりしているところにありそうですね

でも、ランドセル人気は アニメとアメリカの女優がランドセルを背負っている写真がNETに出回ったことでファッションに敏感な若者に火が付きフランスのパリではランドセルは人気商品となったそうです。

ここで質問です 「なぜ ランドセル」と呼んでいるんでしょうか?

ランドセルの語源は RANSEL(ランセル=背嚢)なるオランダ語だそうです。背中に背負う袋様のものがいつの間にか軍隊のものから小学生のランドセルになったそうです

また、小学生が利用するようになったのは、大正天皇が学習院入学にあの伊藤博文が送ったカバンが始まりで、その数年後には学習院学生心得でこの背嚢は黒革であることに規定され一気にランドセルが世の中に認知されガラパゴス進化し JAPAN MADE の人気を獲得したものです。

この様に特別進化した商品を他国で製造しても、品質以前に ランドセルは メイドインジャパン でなければならいのです。

最近では、外国人女性が自分用に購入希望がありますが、サイズ合わずで断念している若者も多いそうですので、ちょっとしたデザイン工夫でさらに爆発人気も出そうですね。

それと、これもちょっとは知っておいた方が・・・

2016-05-28 14.30.59

あ~、忘れてた 孫にランドセル買ってやるにはいくらが適正でしょうかどなたか教えてください・・・・・

       ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ でした。

いいね! 0
読み込み中...
634 views