スタッフブログ
2015年12月22日
冬至 ☀?

皆さん、こんにちは!

本社 小栗です ?

今日は何の日かご存知ですよね、、、、

ご存知、冬至の日ですね

yjimageMGPO5C28

冬至には、南瓜を食して柚子湯に入るって言われてますよね

南瓜は、体の粘膜や皮膚、のど、肺などを守る働きがあって

風邪の予防効果があるようです

yjimageV33SNNIO

春の七草は有名で、お正月明けに胃腸を休める意味でお粥にして食しますが

冬至にも七種があるのをご存知でしか

なんきん(南瓜)

れんこん

にんじん

ぎんなん

きんかん

かんてん

うんどん(うどん)

この七種を見て何かに気づきませんか

そうなんです、、、「ん」が2つ入っている食べ物なんです

だから「運」沢山取り込めるっていう事らしんです

運盛りには、もう一つの意味もあって

「ん」という言葉は昔の人の

「いろはにほへとちりぬるを・・・・」の最後が「ん」で終わることから

一陽来復(いちようらいふく)の願いがこめられているようです ?

冬が終わり春が来る、新年を迎えると意味ですよね  ?

悪い事が続いた後に、物事が良い方向に向かう事って事なんですって

yjimage2

冬至は1年の区切りの日なので

1年の邪気払いをして身を清めて

「これからの1年は運が良くなるように」

願って体を温めたいものです。。

 

体が温まったら、、、、

おばさまは、冬至の今日もお決まりのコ-スです    ?

 

おばさまの場合、邪気払いというより

酒気払いが必要かもしれないですね   

 

 

いいね! 0
読み込み中...
450 views