スタッフブログ
2015年11月3日
11月1日に再挑戦

ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です

11月1日に久しぶりの挑戦となりました。

IMG_1089-triming3

↑ 真剣な眼差しのジジイがひとり

さて、この熟練の様な手先には 何を想像しますか?

11月最初の日曜日に、またまた 南知多町大井漁港 「とれとれ漁師市」へ行ってきました。

ooi10107193

常日頃は入口付近の駐車場は確保することが困難でしたが今日は・・・

 

ううん 

どうなっているの、今日の混雑ぶり・・全く混雑の気配なし・・入り口付近にはオープン前ですが

既に帰り出している車も多く簡単に駐車場は確保できました。

 

車から車外へ出てみると、なんだ 漁師がほとんどいない・・・・

常連のMYカミさんが顔なじみの八百屋に聞いても「今日はダメだよ、荷がないよ」との不思議な回答

それでも納得いかず、一番顔が売れている漁師を見つけ 早速質問 「海苔の種付けなどで忙しいのか」

と尋ねたところ「何言ってるんだ、昨日の風を知ってるだろ、強風ですべての漁師が休漁したよ」

昨日の強風??? → 我が町春日井では極めて温暖な良き1日だったけど・・・

僅か25km程の距離でこんなにも天候が異なっていたなんて知りませんでした。

 

じゃ~しゃーないな~

と諦めかけていたら「これ うまいよ 安くするから買ってよ~」常連おばさんの言葉。

断るには日頃の付き合いもあるけど・・・それよりも 「うまいよ」 の誘惑に負けました。

「もらいましょ」 の2つ返事で後先を考えずに 購入 その他は 黒鯛2匹とタコ1杯もゲットしお昼の12:30に帰宅し早速の再チャレンジ。

そうです、アナゴ それも小さいのばかり約50匹。

IMG_1093

これを昔覚えたアナゴの開き方を思い出しながら開き始めました。

え、 背開き だったかな 腹開き だったかな・・・

もう 完璧に忘れていました。

 

こんな時はユーチューブに限る と言う事で じっくりと動画を見て後 → 五郎丸さんのルーテインよろしくチャレンジしました。

「出来るんジャー」

IMG_1089-triming小さいから背・腹開きどちらでも同じみたい

手先は熟練のように見えてきました。

格闘すること1.5時間すべてを開き終えました。

IMG_1094上にあるのは背骨です

早速に遅めの昼食はこの背骨のから揚げせんべい塩味のみ。

おいしかったね、小さな骨せんべい 骨粗鬆症気味のジジイ向き

IMG_1096

干物は後日のお楽しみにして こっそりと食する予定としました。

これも、アナログ生活を楽しんできたおかげかもね!

ゴトウスバル本社 アナログ生活をこよなく愛する ゴトウケンジ でした。

 

 

いいね! 0
読み込み中...
536 views