スタッフブログ
2015年7月20日
びっくり価格 2520億円

いつも価格で驚いてばかりのゴトウスバル本社 ゴトウケンジ です

今回はある記事を紹介します

2520億円のすごさ

どっかで見たような金額ですね?

2520-1キャプチャ

 

その通り オリンピックを開催予定の国立競技場建設予算でした。

この金額のすごさを私が解り易いと思った記事がこれです

「ダイヤモンド社 ビジネス情報サイト DAIAMOND ONLINE

2015年7月18日 ニュース3面鏡 の執筆者

和泉虎太郎(ノンフィクションライター)」です 是非一読してみてください

2520-0キャプチャ

リンク先はここです

http://diamond.jp/articles/-/75267?

①最近で夢を与えてくれた 冥王星探査 は861億円(約7億ドル)とのこと その計算を当てはめると 約3回 この冥王星探査ができる 

②日本人の心を熱くした はやぶさ(地球の重力圏外の天体へ着陸帰還)は210億円  

紙幣の重さでは1億円が10kg とのことですので、25トン20kg 5トン積みトラックではまだ20kg不積載 

東京証券取引所に上場している約3487社中で時価総額2520億円以下の企業は約9割(金額では買取可)

公共事業では第2東名の実態では 約18km (これっぽちとのこと)

北陸新幹線の金沢駅から次の駅の新高岡まではこの予算では駅の手前7.4km手前(32.3km)で予算終了1区間にも届かず 

⑦ちなみに 2012年の大卒男性の生涯賃金は(退職金と再雇用時の給与も含み)3億1810万円で30kgちょい とのことです 

上記具体例を見ながら、やはり政府の公共事業関係では金額のすごさが思われます、私の生涯賃金ってこんなに・・・

さすれば、どこから1300億円(これでもびっくりですが)2520億円って????

でも、白紙撤回して1300億~2000億円 ってきくと 一瞬 よかったな とも感じられる ニュースの報道もちょいと疑問を待たねばとは思いませんか?   

 

この「和泉虎太郎さん」は「今でしょの林修先生」同様にわたしには解り易かったですぜひ一読をお勧めします

 

いいね! 0
読み込み中...
568 views