スタッフブログ
2012年2月22日
お勉強 その1 E17 E26 E39

口金

皆さんどのように読みますか?

「コウキン」 へんだな 「クチガネ」 ちょっとなつかしい響き

そのとおり「クチガネ」です

じゃー、口金 って何でしょうか???

 

1 財布のがま口・・・カバンや財布などの口についている金属部

2 電球をソケット器具に固定する金属部

3 ケーキなどを作る時にクリームを搾り出す所に使われる金属部

などが口金と呼ばれています。

   なんでこんな話に・・・

実は、水銀灯はつかなくなったので水銀灯ランプを購入願いますの要請された時に

口金のサイズは??の質問に

なに それ  っての話から 2 の電球に係わる知識のお勉強を!

電球(電灯ランプ類)の口金サイズを知っておくと便利だよ とのことです。

この図は判り易いためにWEBより利用させていただきました

この直径のサイズが 39mm  26mm 17mm のものが一般的に多く使用されています。

このサイズの口金を E39  E26  E17 と表記されているんです。

ちなみに、E はエジソンの頭文字の E だそうです、ほんとかな~ ほんとうだそうです!!!

でも自宅の電球や 天井に埋め込みの小さな電灯球 屋外の水銀灯球などはほとんどこのサイズと思ってもよいのではと思います。

今回の水銀灯ランプは

E39 HRF400X (一般水銀ランプ・反射形で口金39mm 400W) なる種類のランプでした。

ふ~~  私も勉強になりました。      

 ゴトウケンジ

いいね! 0
読み込み中...
581 views