スタッフブログ
2014年10月9日
困った。。。。

みなさん、大変です!ブログを更新する時間がありません・・・・

今月に入り鬼の忙しさで自分がもう一人いればいいなと毎日思います。みなさんもそんな時ありませんか?

今日は更新を心待ちにする全国のファンの皆様の為に頑張って更新します。

ヾ(*´エ`*)ノ      Σ(゚д゚|||)誰も待ってないわ!ファンって誰や!

★先週は金土日で納車が8台ありました★

納車おめでとうございます♪☆★☆ヾ(●・v・人・v・○)ノ

そしてMIZUNOファンクラブにご入会誠にありがとうございます…. ー ̄)ニヤリッ.  Σ (゚Д゚;)え?勝手に?

★みなさん愛知県の方でしたので店頭にてお引渡しさせて頂きました。

何度経験してもやはりこの瞬間が一番楽しいです♪

でもその際に一通り書類説明や車両説明をさせて頂くんですが、もうみなさんの顔がニヤニヤし過ぎて

絶対僕の話聞いてないですもん!!(;一_一)

 

さぁ今日はそんなとっくに納車が終わったT様ご購入のRX-8のスペシャル作業の模様をお伝えします。

Σ(´д`;)遅っ!!

 

DSC_0390

当店ではRX-8をご購入のお客様には色々なご提案をさせて頂いております。

今回はスパークプラグとバッテリーとセルモーター(対策品)の交換をさせ頂きました。

とりあえずこれだけやっておけば何の不安もなく快適にお乗り頂けると思います。

ただセルモーターは高いのでせめてプラグとバッテリーだけでもかえたいとこですね。

DSC_0348最初はこれを交換です!

まずはタイヤを外します。エイトのプラグ交換は横から行います。

DSC_0350

すると奥にプラグが確認できます。

DSC_0351

手前のゴムを外して作業スペースを設けます。

DSC_0352

DSC_0354

DSC_0369

DSC_0358

プラグを外すと結構スラッジが溜まってました。かぶりの原因になるので定期的に掃除をすると長く付き合えるはずです。まぁしなくても普通に走りますのでこの辺りは普通の車と同じなんです。ただ少し気を使った方が快適に長く乗れるのは間違いないです。ヽ| ゝ∀・*|ノ

DSC_0366

DSC_0372

ロータリーエンジンのプラグにはリーディング側とトレーディング側があるので間違えないように取り付けしましょう♪エンジンにもプラグにもLとかTって書いてあるんでわかりやすいですよ。あ、締めすぎたりなめたりしてネジ山を壊すとエンジン交換になるんで規定トルクで気を付けて締めましょうね~♪

 

★豆知識★スパークプラグには自己清浄性能があるのをご存じですか?

プラグの電極部分がおよそ500度付近に達すると、付着したカーボンを自ら焼き切る性能があります。それによって綺麗なキツネ色になります。

なので他のエンジンでも言える事ですが、普段から低回転ばかりで走っていると、電極温度が上がらずドンドンカーボンが付着してしまい、パワーが落ちたり燃費が悪くなったりします。

なのでたまには高回転まで回して常にプラグを綺麗に保つのがコツですね♪特にロータリーは!

 d(-ω・。)もちろん安全運転でね☆

 

それでは今日はここまでにします。ワタシガンバリマシタ!! 本当はもっと書きたいんですが、次の納車の準備をしなくては・・・(oдolll)

 

次回はセルモーター編をお送りします。 こうご期待♪(*>∀<)ノ))★

 

オシマイ

いいね! 0
読み込み中...
834 views