スタッフブログ
2015年8月29日
1錠¥80,171円

ゴトウスバル本社の 後藤健治 です

何気なく ちょっと 古い(と言っても2日前の)新聞を ななめ読みしてました。

あっ いい記事だな~ と思いながら 読んでいると

ウイルスです ↓

uirusキャプチャ

びっくり と 同時に 再認識しました。

多くの患者さんが闘病なさっているC型肝炎が のみ薬で大幅に治癒できるようになる薬に厚生省が保険適用にしたそうです。 ヨカッタ

C型肝炎はウイルス性で肝臓を破壊する大変恐ろしい病気で身近にも経験者をご存じと思います

この肝炎を のみ薬で ほとんど治癒できるとの記事です

 

この 薬の名前は 「ハーボニー配合錠」(アメリカ製) と言うそうです

薬キャプチャ

ここからが びっくりでした

この薬は、毎日1錠を飲むことを 12週間 続ける との事(他の薬も一部併用かもしれません)

12週間は 3カ月 ですね

と言う事ですが、 なんと この薬の 1錠価格は ¥80,171円 との記載されてました。

8万×90日=720万 以上 となります。 🙄  😆

 

こんな高価な薬で 且つ 治療に 有効なら 絶対に保険適合でなくては 庶民には薬でなくなってしまうじゃないの・・・ 😥

実はこの薬が 今月の8月31日の治療より適用されます 本当に良かった

なお、「C型肝炎患者の7~8割を占める遺伝子型「1型」で、慢性肝炎と初期の肝硬変の患者に効果があるとされ、重い副作用を伴うことがある従来のインターフェロンの注射が不要となる」 との言も付加されていました。

よかったなー 早速 希望をもって 治療に専念できる人も多くなったのでは と思います。

 

ところが、薬1錠が8万円もするんだったら、ドラムカン1杯くらい 日本の総力あげて作成出来ないんだろうか?

ダメ かもね 国立競技場 さえ まともに作る計算できないもん

ドラムカンキャプチャ

ドラムカンは200Lです、薬1錠1CC までと仮定し 作った場合は

200L → 200,000CC (20万個分)です

ドラムカン1杯は つまり 20万個 × 8万円 =160億円 です

それでもって多くの患者さんが救われます とってもいいアイデアと思いますがいかがでしょう 😛

おっと、それでも 新国立競技場の予算は 1550億円 ですので ドラムカン 10杯分弱が必要の計算になりますね

本当にそんな 大きな金額が 競技場に必要でしょうか?

ドラムカン10キャプチャ

今回は 1錠8万円の薬を3カ月服用し保険で上限2万円までと認めた厚労省に1票差し上げたく思いましたが

1錠8万円の仕組みも ちょっと きな臭いような意見もありそうで・・・・

今回は ここまでにしましょう

身を斜に構えながら新聞を読んだ ゴトウケンジ でした。

 

いいね! 0
読み込み中...
626 views