スタッフブログ
2018年10月26日
車イス使用者のためのアクティブツアラー

 


みなさまこんにちは。ゴトウスバル本社 後藤です。

晴れた日は心地の良い季節になってきましたね!
秋の週末、ご予定はいかがでしょうか?

私は・・・
3年ぶり人生2回目のマラソンに出場します。

走力も練習量も非常にひく~いのでお恥ずかしい限りですが、
エイッと勢いだけで今回もエントリーしてしまいました。
よれよれでゴールした初マラソン同様目標タイムなどとはとても言えず( 一一)
今回も無事の帰還が目標です。
レポートする気力が残っていれば・・・また出場談をレポートさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。

 

さて、前回チラッと画像だけお見せしたAUTOBOXという箱の付いた車両、
こちらは
〇車イスをご使用の方が自ら運転をする
ための特別仕様車です。
使用の仕方は~
①上のボックスがスライド&フックとトレイが降下

②運転席へ。乗っていた車イスをフックに掛け、電動モーターにて上部へ吊り上げ

③ボックスは再度屋根上にスライドし格納完了! ドアを閉め運転へ~
といった流れです。

そして、足を使わず運転できるよう左腕で
〇アクセル〇ブレーキ〇ウインカー〇ハザード〇クラクション
の操作ができるレバーがあり。
(通常通りアクセルやブレーキをペダルで操作可。家族との共有使用も可能となっています)
私も敷地内で操作を試してみましたが、なるほど腕を使って加速~減速。よく考えられたしくみです。

走る~自転車~自動車と乗り物はたくさんありますが、やはり自動車での行動範囲はその中でも群を抜いています。

普段我々でもめったに目にしないこの車両、しばらく本社併設のアップル春日井中央店にて展示を致しますのでよろしかったらぜひ一度ご覧ください。
宜しくお願いいたします。

なお、ウエルキャブと呼ばれるこの種の車両はいくつか税優遇などの制度がございます。
ご購入の際はご使用予定者、購入予定者などの情報を頂き詳細をお調べ致しますのでお声かけ下さい。

少し長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございます。
ゴトウスバル 後藤敦でした

いいね! 10
読み込み中...
405 views