スタッフブログ
2017年5月20日
D51SL

ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です

先ほど、自宅に遊びにきました 一年生の孫から電話がありました

どなたかの こんな 写真を見て

あそこの交通公園のSL写真がでているよ と 孫の声

写真で見ると立派なD51のSL写真ですが 年代をしっかり感じられる古さがありまね、ところがこれ

どこかの新聞写真を携帯で写したものですが・・

なんとも出来立てのような新鮮さを感じますね

そうなんです

この、島 英雄さんが 段ボール紙で作り上げた 出来立ての実寸大D51SLとの話です

どうやら、昭和初期に これも 同じ音の 島 秀雄さんが 設計したものを 島 英雄さんが製作とは

その内容たるや びっくりしちゃいますよ・・・・ ここ↓

最後まで見ていると・・・・・・・・    フ~

段ボールって発想がすごいと思いましたが、昨今は毎日のように段ボールが届きますね

私の後ろに今日もこんなに

この片付けには無くてなならぬものが コイツ

この歯は実に素晴らしい

オルファ「折る歯」から社名も「OLFA」になったことも知ってるよね

この会社は世界でもなくてはならないほど特殊で安価で鋭い切れ味の刃物メーカーになっているんです

OLFA の会社紹介アニメ ↓ も実にユニークですので知っておくと そのうち何かの役に立つのでは・・・

http://www.olfa.co.jp/ja/contents/cutter/category01_f.html

 

本当にすごいね、ちょっとしたヒントから 世界の オルファ「折る歯」に偉大な成長はやっぱり探求心でしょうか・・・

どうやら 私の探求心は 邪道の方向が多いような気もしますので 少しは修正をと思いました。

ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ でした。

いいね! 0
読み込み中...
528 views