スタッフブログ
2017年5月13日
鹿せんべい

こんにちは、ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です。

鹿せんべい って聞くと 何を想像できますか?
実は、この私の頭の中では エビせんべい・イカせんべい・タコせんべい 等の連想で
え~ 鹿もせんべいに出来るの? との想像でした。

こんな新聞記事を目にして 初めて 鹿せんべい の正体がはっきりしました。
5月11日の中日新聞夕刊記事の見出しです。

その記事の内容は
どうやら、鹿のみにエサとして与える奈良公園内で販売している「鹿のおやつせんべい」

このせんべい以外にお菓子などを与えることで鹿が生命の危機に瀕している様です。

観光客が差し出すお菓子類や包装紙や袋(ポリ袋の様なもの)を食しそれが原因で胃の中に

食事以外のポリ製品により消化不良で死に至っている現状もあるようで奈良県としては条例案も浮上との記事でした。

さらに奈良の鹿について詳しくは下記サイトを参照

http://www.yomiuri.co.jp/local/nara/feature/CO006909/20140421-OYTAT50088.html

 

かわいそーだなー って思ったら、今度は こんな記事も目に留まりました

ポリ袋を食べるイモムシ発見

http://www.asahi.com/articles/ASK4W3VGHK4WUHBI017.html

(この詳細は朝日新聞を購入願います)

ここでひらめきが

これを観光客がお菓子を出す前に食したら・・・・

あ、だめだ 胃の中でも生きて・・・かな・・・

そんな 画期的な 芋虫ができると良いかも 期待しましょう?

いずれも まだまだ 身近でも 知らない世界が・・・・・・・ こんな気持ちの土曜日です。

ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ でした。

いいね! 0
読み込み中...
620 views