スタッフブログ
2016年5月29日
JapanClass No2 外国人から見た日本

ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です。

本日5月29日 猛烈に熱いんです。

ゴトウスバル本社事務所の2Fエアコンが・・・・ご臨終になっています。修理最速で6月1日とのことです、本当に待ち遠しい毎日です!!

この時期のエアコンは動いていればその効能に感謝することも忘れがちですが、今日はただただ日頃の空調設備の有りがたさに再確認しています。

私たちの周りには何気ないことでも見方によっては大変な発見や認識の相違に多々びっくりしています。 その代表的な現象を発見できる私にとって大好きな本の一種が

これです・・・「JapanClass 東邦出版」なる面白Bookです。

ここで再確認した記事はこのページ2016-05-28 14.25.56

笑っちゃうよね、黄色いプラスチックチェーンのガード柵??

今笑わなかった人は、どっぷりと日本の環境に吸い込まれちゃっている脳判断が出来上がっていること間違いなし ですね。

チェーンを見た外国人のコメント は

〇黄色いプラスチックチェーンにはすごいパワーが

〇みんな黄色いプラスチックチェーンが怖くて仕方ないんだ?

〇これが有効なのは日本だけなので使わないで

●黄色のチェーンが盗まれる  ●飛び越えるかくぐるだけ ●電流フェンスでさえ役に立ってないよ ●社会の秩序がしっかりしてっるって、いいね ●魔法の様なプラスチックチェーンじゃなく、魔法の様な日本社会だ素晴らしいね ●物理的なバリアよりも心理的なバリアなんだね、この意味って日本以外に見たことない ・・・・・・・・・

そして これが文明社会と言うものだ!

2016-05-28 14.26.07

その他 たくさんのコメントをこの出版社はWEBサイトで収集し翻訳し記事になっているのです

みんな、私たち日本人との感覚と大きな判断基準をことにする話、脳科学的に見ても面白ろ・・・

まだまだ、紹介したい記事いっぱいですよ

?ホームで電車を待つ通勤客を見た外国人のコメント・・・・

2016-05-28 14.26.16

?マジかよ、ニッポン!? 日本の学校に外国人が驚愕・・・・

●学校にプールだと ●施設の充実ぶりが・・ ●小学校にもプール

え、学校にプールあるの え?学校にプールないんだ??

?MADE IN JAPAN のランドセル2016-05-28 14.28.16

などなど、まだまだたくさんの記事につい読んでしまう内容です。

私同様に こんな面白さを感じる方は 是非この本の一読をお勧めします。

ちなみに今回のこの本は 2015年5月9日発行 初版第1刷発行で AMAZON中古本で¥640-でした。 購読希望者はアップル春日井中央店にて、3日単位なら受付できますよ(笑)

ランドセルの記事もまたの機会にでもと思っています・・・結構面白いし内容が濃い感じですよ!!

ゴトウスバル本社の ゴトウケンジでした。  ふ~ あっつの事務所内より

いいね! 0
読み込み中...
546 views