スタッフブログ
2016年2月3日
今夜は恵方巻 ?

皆さん、こんにちは!

本社 小栗です?

2月に入り穏やかなお天気に恵まれてますが、、、

それは、温かい部屋にいてのお話

外はまだまだ寒いですね

今日は・・・

 節 分 です ?

yjimage3

節分と言えば、豆まきをするご家庭も多いかと思いますが

何と言っても、恵方巻ですよね ??

yjimageSPAPYESN

今年の恵方は「南南東」

yjimage63479WQ0

お間違えなく

恵方に向かって、巻き寿司を食する

それも食べ終わるまで、喋らないで食すると

願い事が叶うとか

「ホントかよ~」って思っちゃうけど

信じる者は救われるですよ、、、信じましょ

 

節分に豆まき・恵方巻はメジャ-ですが

「ひいらぎ鰯」を飾るご家庭は少なくなったかも

鰯の匂いは結構、生臭いので鬼が嫌って入って来ないのと

ひいらぎの葉は尖っているので、刺さると痛いので

鬼が近寄れないとか、、、

yjimage4

恵方巻を食した後は、数え年の分だけの豆を食するのですが

この豆にも、昔ながらの食べ方が、、、〼〼

豆を一握りで掴んで、掴んだ数が自分の数え年と同じだと

これまた、Happyな事が起きるとか

今年、おばさまは何個の豆を食すればいいんだぁ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

間違いなく握った豆だけで満腹になりそうです(苦笑

yjimage2

いいね! 0
読み込み中...
301 views