スタッフブログ
2015年11月7日
テクノランド

こんにちは

ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です

前回は 11月1日のアナゴ開きのチャレンジ話でした。

実はその前の報告ネタのデータがどこかに紛れ込みアナゴ話となりました。

そのデータの一部がなんと財布の奥に大切そうに潜んでおりました。

それがこれです。

テクノランドIMG_1099-crop

そうです、トヨタ産業技術記念館内にある10月25日のテクノランドの入場券

既に何度も訪れているんですが、やはりここは一味違う印象があります。

IMG_1100

 

以前は、自動車よりも紡織機の発想や変遷にすこぶる感心したことを記憶していました。

今回も解り易い変遷の理解し易い機会展示・運転などにも再度関心しまくりの見学でした。

余りにも、じっくりと説明などを聴きながらゆったり孫とみていましたので自動車館を省略する散策を試みていましたら、

「ここからが面白いよ」4歳の孫が言い出し残念ですが付き合いつでに自動車館へ移動

この館は自分の経歴(自動車の取り扱い商売は約45年)からは余り興味を持っていませんでした。

IMG_1076トヨエースとクラウンよくお世話になりました

 

ところが

IMG_1073トヨダAA型乗用車とG型トラック

 

ほとんど、自分たちが過去に取扱いしてきた車種ばかりでした。

しかし この トヨタAA型乗用車 と G型トラックだけは、私以上の年齢層ならばの商品でした。

また、沢山お世話になったこんな車も・・・

IMG_1077カローラとセリカ この頃は車屋さんに追い風いっぱい

これらの過去に商いしてきた商品眺めながら周りを見ていると、外国の人たちが極めて熱心に質問したり解説プレートを熟読したりしているではありませんか

IMG_1075今では超かっこいいAA型

「なるほ~ど、こうやって作ってきたんだ」の感触を再認識できました

私が日本人だから国産車(特にトヨタ車)が当たり前に私の脳裏に刷り込まれているんですね。

もしもアメリカ車やヨーロッパ車だったら私の脳裏とは乖離のある判断になっているんだと思います。

また、いく種類のエンジンやミッション・デフの原理の特性も親切丁寧に解説されています。

最終の展示車では我が家の自家用車 プリウスPHV のカットモデルがあり、孫も大喜びで帰宅したら早速充電を手伝う喜びを感じていました。

IMG_1079我が家のプリウスPHVと同じカットモデル ココが見せ所かな

多少、興味のある方は 一度は入場する価値あります。

入場料は一般大人500円と思いました、65歳以上の私と4歳の孫は無料(ありがとうトヨタさん)

また、小さいお子さんや小学生にも大変喜ばれている子供ブースのテクノランドも隠れたお勧めスポッです。

名古屋駅からも大変近くですので、ぜひ《トヨタ産業技術記念館》へお出かけあれ 一見の価値は絶対あります

場所は ココです。

ゴトウスバル本社 の ゴトウケンジ でした。

いいね! 0
読み込み中...
445 views