スタッフブログ
2012年3月28日
車載PCを作るよ!! 五里霧中!?

こんにちは、ちりめんじゃこはカリカリじゃないタイプが好きな鈴木です。

電源ユニット燃ゆ以前、春日井中央店のパソコンが「焦臭い」ということで交換した電源ユニットを、部品取りのために分解してみました。

Σ(゚ロ゚)めちゃくちゃ燃えてる!

これでよく動いてたな~と思うぐらい焦げてました。
火事にならなくてよかった…

前回の「車載PCを作るよ!! 画面を操るよ!」ではディスプレイをゴニョゴニョしました。

 今回は…ゴメンナサイ…まるで進んでいません!

2012/03/27現在

 

←現在の状態です。

空っぽです、アンプのLEDが怪しく光ってます。

さみしい…

 パソコン本体は部屋で調整(冬眠)中です。

 

 なぜかというと、色々考えすぎて考えが全然まとまらないのです。

考え事リスト
  1. パネルの形状をどうする?(モニタの配置や向き、DVDドライブとか…)
  2. ディスプレイ以外の光度制御(マイコン間通信、初体験!)
  3. Lexus GSが12.3インチのモニタ(10インチだと負けてる気がする、負けたくない!)
  4. CAN-BUSの盗聴(車のいろんな情報が取れてヒャッホ~イ
  5. 追加バッテリー(PCの待機電力を供給…起動早くなれ~)
  6. ハンドルにトラックボール(えっ!付くの?)

他にも色々脱線気味ですが…

このままだと何もない記事になってしまうので…
なんと、アンプの音が出なくなる原因がわかりました。
アンプ不具合原因アンプはアナログ回路なので(最近はデジタルもありますが…)バッテリーの+12V電源を分割(レールスプリッター)して±6V電源として使っていました。
図の①のように抵抗で分圧して仮想GND(VGND)を作りアンプではここをGNDにしています。
iPhoneなどの車のGNDに繋がっていない機器の場合は問題なかったのですが、パソコンは車のバッテリーから電源をとっているので、音声信号のGNDがパソコンとアンプ間で異なり、パソコンのGNDへ異常な電流が流れ込んでいたためでした。
絶縁型のDC/DCコンバーターを買うかチャージポンプで負電源を作るか考え中…

なかなか製作時間も取れなくて進まないなぁ…
モチベーションジワジワ上昇中…?

次回「車載PCを作るよ!! ぱわわっぷ!」へつづく…

いいね! 0
読み込み中...
1,019 views