スタッフブログ
2011年11月7日
車載PCを作るよ! 動くかな?

こんにちは、お祭り屋台の綿菓子が大好きな鈴木です。

前回の「車載PCを作るよ! いよいよマザーボード登場! 」ではケースの外板作成とマザーボード取付、配線やメモリー等のパーツを取付けました。

大分形になってきたので…動くかどうかチェックしてみようかな~:)
さっそく電源を用意して…ドキドキ…ぷすっ!

し~~~ん  ???あれ(・_・;)???

イグニッション信号を用意するの忘れてました…。
電源の12Vの配線から分岐して端子を作ってと…ぷすっ!

カチッ!…カチッ!…くるくるくるるる~ファンが回ったYo~

うごいた~POST画面が表示されて、OSのLinuxも起動しました。
ここまでくればあともう少しで車に乗っけられそうです。

しかし、車側の配線が全然出来てません。
なぜかというと、この時点で季節は春ですが…
・外は蚊だらけでちょっと出ただけで酷いことに。
・基本、夜しか作業できない。
・暑すぎる。
と、いうことでケースの上面をさくっと作った時点で少し前まで放置されていました。

ケース上面のファンの穴明けには「ハンドニブラ」というものを使いました。
ハンドニブラこんな工具です。
穴あけや切断がカッターナイフより数倍楽です!
もっと早く手に入れておけばよかった…。

モチベーション、蚊と暑さにやられて低下中! 5%

シーズン2「車載PCを作るよ!! 車の配線とかしてみる」へつづく…

いいね! 0
読み込み中...
1,148 views