スタッフブログ
2012年2月27日
車載PCを作るよ!! 画面を操るよ!

こんにちは、甘いもの食べすぎで最近太ってきた鈴木です。

表札完成!Facebookにも書きましたが、 我が家は表札を付けていませんでした。
近々、来客の予定が出来たので表札を作ることにしました。

アルミ板に文字を切りぬいたマスキングテープを張り付けて塗装しますが、アルミ等の非鉄の場合はメタルプライマーを下塗りしないと塗料のノリが悪くて剥がれてきます。 乾いたらクリアを上塗りして表札の出来上がり!

一番大変だったのは、塀の穴あけでした…筋肉痛!

前回の「車載PCを作るよ!! 復活!?」では…
液晶パネルを修理してヒャッホ~イでした。

今回は、ディスプレイの電源と画面の明るさを操ってみたいと思います。

今の状態では、
  ①エンジン始動してPCの電源が入っても画面の電源がスリープのまま。
  ②夜は画面が明るすぎる。
と、これだけ問題があります。

そこで「車載PCを作るよ!! (゚д゚)???」で試作した回路を基板に組んでみます。
明るさとかスイッチとか制御するよ!
出来ました!

機能は、
光センサの値をAVRで読み取って液晶をPWM制御する。
車のエンジンがかかったらディスプレイの電源ボタンを押す。
です。

部屋でのテスト結果は良好でしたが、車に取り付けてしばらく様子を見ていると、
  ①エンジン始動
  ②ディスプレイの電源より先に液晶バックライトが点灯!真っ白な画面が…
  ③しばらくしてディスプレイのスイッチが入り、青い画面が表示されて…
  ④PC起動画面表示開始!

う~~~ん、かっこ悪いぞぉ

希望は、エンジン始動したら白画面も青画面も出ずにPC起動画面が出て欲しい…改良せねば。

モチベーション維持できるか

次回「車載PCを作るよ!! 五里霧中!?」へつづく…

いいね! 0
読み込み中...
2,281 views