2012年3月28日
車載PCを作るよ!! 五里霧中!?
こんにちは、ちりめんじゃこはカリカリじゃないタイプが好きな鈴木です。
以前、春日井中央店のパソコンが「焦臭い」ということで交換した電源ユニットを、部品取りのために分解してみました。
Σ(゚ロ゚)めちゃくちゃ燃えてる!
これでよく動いてたな~と思うぐらい焦げてました。
火事にならなくてよかった…
前回の「車載PCを作るよ!! 画面を操るよ!」ではディスプレイをゴニョゴニョしました。
今回は…ゴメンナサイ…まるで進んでいません!
←現在の状態です。
空っぽです、アンプのLEDが怪しく光ってます。
さみしい…
パソコン本体は部屋で調整(冬眠)中です。
なぜかというと、色々考えすぎて考えが全然まとまらないのです。
- 考え事リスト
1. パネルの形状をどうする?(モニタの配置や向き、DVDドライブとか…)
2. ディスプレイ以外の光度制御(マイコン間通信、初体験!)
3. Lexus GSが12.3インチのモニタ(10インチだと負けてる気がする、負けたくない!) - 4. CAN-BUSの盗聴(車のいろんな情報が取れてヒャッホ~イ)
5. 追加バッテリー(PCの待機電力を供給…起動早くなれ~)
6. ハンドルにトラックボール(えっ!付くの?)
他にも色々脱線気味ですが…
このままだと何もない記事になってしまうので…
なんと、アンプの音が出なくなる原因がわかりました。
アンプはアナログ回路なので(最近はデジタルもありますが…)バッテリーの+12V電源を分割(レールスプリッター)して±6V電源として使っていました。
図の①のように抵抗で分圧して仮想GND(VGND)を作りアンプではここをGNDにしています。
iPhoneなどの車のGNDに繋がっていない機器の場合は問題なかったのですが、パソコンは車のバッテリーから電源をとっているので、音声信号のGNDがパソコンとアンプ間で異なり、パソコンのGNDへ異常な電流が流れ込んでいたためでした。
絶縁型のDC/DCコンバーターを買うかチャージポンプで負電源を作るか考え中…
なかなか製作時間も取れなくて進まないなぁ…
モチベーションジワジワ上昇中…?
次回「車載PCを作るよ!! ぱわわっぷ!」へつづく…