こんにちは、アップル名岐バイパス春日店の和田です。
本日は8月7日、水曜日。2回目の投稿になります。
財布の中身が2千円でしたので、スーパーの外に設置されたATM機でお金を下ろそうと、長い行列に並びました。ようやく順番になり銀行のキャッシュカードを入れると。。。うんともすんとも反応しませんしばらくしてピーピーピーとカードが出てきて「このカードは使えないので銀行にお問い合わせください」と画面に表示されていました。銀行のキャッシュカードの発行年数を見ると07/07。2007年7月に作ったようです。
おそらくカードの磁気がダメになったのだと思います。
早速再発行の手続きをする為に、銀行のカスタマーセンターに電話です
「再発行の手続きはアプリからできますのでそちらからお願いします。銀行の窓口ですと手数料1100円かかります。」カードは「7~10日自宅に届くまでにかかります」とのことです。
お盆休みになるのに現金手元に無いのは厳し~い
通帳とハンコ持って銀行の窓口へすぐにGOです。
銀行に入ると新札のポスターがドンと貼ってありました。
せっかくなので新札にしよう※注10枚以上頼むと手数料770円かかります。
2024年7月3日より、1万円札には渋沢栄一、5千円札には津田梅子、千円札には北里柴三郎が描かれています。
現在の紙幣が作られたのは20年前の2004年。中でも1万円札の福沢諭吉は1984年から描かれ、40年ぶりに人物変更となります。「諭吉ファンデ」「諭吉コスメ」のように1万円の代名詞として福沢諭吉に慣れ親しんだ人も多いのではないでしょうか。
紙幣は約20年の周期で作り変えられています。
新札を並べて写真撮ってみました。
今のお札と比べてみると、おもちゃの紙幣のような感じです。
手元になかなか回ってこないですが、まだ1ヶ月ですから、これからですかね。
私は福沢諭吉の1万円好きなんですけどね
皆さんの手元に新札回ってきましたか?
木曜日は定休日になります。
本日もお客様のご来店をお待ちしております。