こんにちは、アップル名岐バイパス春日店の和田です。
本日は、7月2日、火曜日。。ちょうど1年前に
実際は1日早いのですが。。。
令和5年7月3日から車検ステッカーの貼り付け位置が変更になりましたね。
フロントガラスの真ん中に貼っていた、車検ステッカーは今は右端に
アップルは買取だけでなく、販売も力を入れてやっていますので、車検ステッカーを貼る機会も多いのです。
1年間ずっと右端、右端と意識していると意外と慣れてくるもので、最初は違和感がありましたが今では大分違和感もなくなりました。車検ステッカーは貼っていないと違反になるのできっちりと貼ってくださいね。
★車検シールを貼らずに走行するのは違反★
車検シールを表示することは、道路運送車両法によりドライバーに義務付けられており、車検シールを貼らずに公道を走ると、50万円以下の罰金が科されます。 紛失や汚損などの理由で、車検シールを貼らずに公道を走行すると違反になるので、車検シールは必ず車に貼り付けておくようにしましょう。
★車検ステッカー貼り付け位置変更の説明★
※車検を受けるとクルマのフロントガラスに新しい車検ステッカーを貼りますが、令和5年7月3日から車検ステッカーの貼付位置が変わります。 従来は「前方から見やすい位置」としてフロントガラス中央のルームミラー付近に貼付することが一般的でした。 しかし変更後は、「運転者席側上部で、車両中心から可能な限り遠い位置(前方かつ運転者席から見やすい位置)」に車検ステッカーを貼付する必要があります。 具体的には右ハンドルの場合、運転者から見てフロントガラスの右上部分にステッカーを貼ることになります。車検ステッカーの表面には車検証の有効期間が満了する年月が記載されており、 国土交通省は車検ステッカーの貼付位置を変更する理由について、「運転者席からも見やすい位置に貼付することにより、運転者が自動車検査証の有効期間を容易に確認できる状況を作ることで、車検の受け忘れ等を未然に防止することを目的としている」と説明しています。(ネットより)
本日も、お客様のご来店お待ちしております。