スタッフブログ
2023年8月22日
電車

こんにちは、アップル名岐バイパス春日店の和田です。

本日は、8月22日火曜日。「チンチン電車の日」です。

チンチン電車今ではほとんど見ないですね

十数年前まで岐阜駅周辺でも走ってましたね。初めて岐阜県に来た時に走っているのを見て「チンチン電車走ってるスゲー」と言っていた覚えがあります。今は走ってないみたいです。

愛知県内で、走っている地域があるのかなと思い調べてみると

愛知県で唯一、豊橋市にありました。全国でも17都市19路線でしか運行されていない路面電車が走っています。 大正14(1925)年に開業した路面電車は、今でも市民の足として「市電」の愛称で広く親しまれ、5.4㎞の路線をガタゴトと走り続けています。

17都市のチンチン電車はカラフルでお洒落な車体が多かったです。

良かったらネットで確認して見て下さいね。

本日もお客様のご来店をお待ちしております。

 

 

アバター画像
いいね! 1
読み込み中...
139 views