スタッフブログ
2016年2月8日
あなたは持っていますか?

こんにちは!

本社 小栗です ?

週中から、春の陽気になるという予報ですが

今朝は冷え込んで、フロントガラスが少し凍っておりました

足元が冷えて、心も体もお財布も厳冬のおばさまです

今日は何の日かというと・・・

yjimageT62WLDPF

 

聞いた事ありますか

そう、針供養の日なんです ??

皆さん、裁縫道具って持ってますか

小学生の頃に、家庭科の授業で「裁縫セット」を使いましたよね

 

地方によって針供養の日が違うようです

関東地方は2月8日

関西地方は12月8日

おばさま、全国的に2月8日だと思っていました

 

yjimageYUW4ZL3M

折れたしまった針や曲がってしまった針・・・

役目を終えた針に対する労りと感謝の気持ち??と

裁縫の上達も願って

お豆腐とか蒟蒻などの柔らかいものに刺して供養をするんです ??

 

日本にはモノを大切にし、感謝する気持ちから

伝統に行われている行事が沢山あるようですが

「針供養」も正に、その1つですね (*^^*)

yjimageK0W9S4E2

 

おばさま、食べ過ぎてスカ-トのホックが取れてしまった時くらいしか

お裁縫道具を使う機会がないので

針を供養するコトもなくなってしまいましたが

日本の伝統的な行事を孫ちゃま達にも

言い伝えていきたいと思います

yjimageXXYVKLWP

 

いいね! 0
読み込み中...
408 views