スタッフブログ
2015年10月24日
軽自動車でも〇〇じゃないよ

ゴトウスバル本社のゴトウケンジです

3日前に アップルの春日井中央店から緊急要請

店舗で使用中のエンジン絶好調だった軽自動車が突然エンジン不動に・・

そんなの、カーライフアドバイザーなら簡単に原因究明できなきゃ名がすたる・・と、言う事で

早速原因追及 まづは、いつもの通り

IMG_1068絶好調のエンジンコンディションでした

 

セルモーターは完璧に回っている

②マフラーからは白い生ガスが多量に

③これは、燃料に着火してないな

④早速、点火プラグとイグニッションコイル(IGコイル)の点検

点火プラグが燃料でずぶ濡れ これじゃ火花が出ないな

⑥じゃ 燃料はエンジン内まで届いているので点火系統に原因ありとして、IGコイルの点検

⑦IGコイルをはづし、点火プラグをきれいにして、火花の状態をチェック

⑧IGコイルを手にもってセルモーターを回す → どっかんと体に強烈な12000ボルトのショック在り目からも火花が出た・・・

⑨点火プラグからも十分な火花あり → これなら十分だ 点火プラグの掃除のみでOKと判断

すべてを元通りに組立 これで完了 ううん?? セルモーターを回してもかかりそうでかからず

IMG_1067マフラーからは白煙もくもく

⓫サー大変 何だろう・・・ここから格闘が始まり

⓬また点火プラグをはずして点検 → びしょびしょ

⓭ひょっとして、タイミングベルトがずれたか? → ベルトカバーを外し点検 異常なし

⓮じゃー、コンプレッション(空気の圧縮比)は → 測っても10k以上ありで極めて良好

⓯今度は燃料に問題ありか、と思いガソリンタンクのにおいを嗅ぐ ガソリン臭の様でもあり・・

⓰私の鼻ではあてにならず、ガソリンタンクより燃料をホースで吸引 → 色がおかしい

⓱ま、ここまでやってきたので、燃料を全部抜こう → 色が白すぎる ほぼここで決定

⓲直近で燃料を入れた人に聞きてくださいと言う事にしてガソリンタンク~エンジンまでの全ての燃料を抜きました

⓴全てのパーツ類を再組立、新しくガソリンを入れて セルモーターオン ぶるる~ん エンジン始動

直近に燃料を補給した人に何を給油しましたの問合せ そんなの「ガソリンに決まってるんじゃ~」の回答でしたが、

2時間後に「すみませんでした 子供がガソリンスタンドへ給油しに行き間違えたようです」

「軽自動車だから、また燃料も少なかったため 軽自動車専用の燃料は軽油と思い 注入口に軽油と書いてある方を選んで満タンにしてきました」 とのお詫びの電話でした。

笑い話のような怖い話ですが、実はしばしば起こっているとの話なので早速作ってみました

給油ラベルキャプチャ

これなら間違えなく安心な給油できると思っています。

4KOITI

早速タンクキャップと給油口オープナーレバーに貼り付けました。

これ反対でディーゼル車に軽油でなくレギュラーガソリンだったら エンジン乗せ換え・・終わってるね!!

いいね! 0
読み込み中...
548 views