スタッフブログ
2015年7月3日
いい・・加減

皆さん、こんにちは!

本社 小栗です。

今日の空は、梅雨空だったり少し青空ものぞいたり

土日はまた雨のようですね

おばさまには3人の孫がおります。

子供②

年令は、9才・4才・2才です。

孫は目の中に入れても痛くないといいますが・・・

本当に入れたら痛いです(苦笑

でも、まぢで可愛いです

しかし、この孫たちも母親(おばさまの娘)にとっては時にギャングです。

3人が揃って自己主張した時には当然の如く、きょうだい戦争が勃発します。

先日も、癒されようと思って孫宅を訪ねると母親が

「あんた達、いいかげんにしなさいよ

と鬼の形相で(ちなみにおばさまの娘です)怒っておりました。

こうなるとおばさまの出番はありません。

いくらかわいい孫といえども、間違っても仲裁には入りません。

怒りの矛先がおばさまに向いたら大変です

そのコトが判っていない頃に仲裁に入ったら「お母さんは黙ってて

ですから、孫たちの母親の怒りが治まるのを静かに待ちます。

時には、孫3人を連れて近くの公園に避難します。

子供②

 

「いいかげん」と聞くとあまり良い感じには取られないけど、実は

「いいかげん」←「いい加減」となるようです。

加えたり減らしたり、、、感情に対してももちろんですが

お料理の味付けにも「いいかげん」にするのではなく「いい加減」に

人とのお付き合いも「いいかげん」ではなく「いい加減」に

 

何事に対しても「いい 加減」で過ごしていきたいものです。

 

いいね! 0
読み込み中...
573 views