2011年10月8日
車と共に48年「わたしの自叙伝」その23
1994年福島県郡山市にガ○バーがスタートした。
日○自○車流○ネット○ーク㈱(以後アップル本部と称する)を立ち上げてから暫くして某マスコミからテレビ東京の番組WBS(ワールド・ビジネスサテライト)のインタビューの応じないかと打診があった。
早速役員会に図ったが結果はNOだった。
意見は別れたが何故NOとなったのか思い出しながら書くと以下のような内容だった気がする。
1;宣伝効果は大きいと思うが、業界に少なからず影響を与えるから派手は宣伝的なことは控える方が良い。
2;いずれ業界にも知れ渡るがそれは自然に周知される方が良い。
3;業界に流通革命と思わせないほうが良い。
等がその会議の空気であった為である。
その為に放映は買取中心の内容から少し変わった内容で放映されていた。
しかしながら業界内では知れ渡っていたようで1994年10月に福島県郡山市に株式会社ガ○バーインターナショナルを設立し、車買取チェーンが立ち上がった。
私共が始めた時点から約6年後での立ち上がりであったガ○バーが上場会社を目指し拡大して行き現在では日本で1番の規模になった。
ガ○バーの成長に伴い多くの車買取チェーンが誕生し現在では車のメーカーまで参加してる現況です。
私共の目的はオークションを運営しながらのアップル事業でした。
またオークションは、小売屋の為のオークション事業をテーマとしていた為、ガ○バーとはあきらかに違っていた。
ガ○バーに対し貴方はどう思うかと質問があったとしたら、現在では良きライバルと答えます。
今回はここまで・・・・次回をお楽しみに・・・目次へ戻る