スタッフブログ
2023年5月28日
ご来店お待ちしております。

こんにちは、アップル名岐バイパス春日店の和田です。

本日は今現在晴れてますが、夕方あたりから雨予報ですね。

そして、明日からず――と雨

雨は降らないと困るのですが、色々と不便なことが多いので晴れの方がいいですね。

本日5月28日は「花火の日」です。

花火もしばらく見てないなぁ~夏に家族と行きたいですね

本日もお客様のご来店お待ちしております。

「花火の日」の詳細はこちら。

1733年(亨保18年)のこの日、隅田川の両国橋付近で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられた。これが「両国川開きの花火」の始まりであった。

この年は第8代将軍・徳川吉宗の治世で、全国的に凶作に見舞われ、大飢饉になったうえ、コロリ(コレラ)が大流行して多くの死者が出た。この犠牲者の慰霊を兼ねて打ち上げられた花火は、やがて庶民の楽しみとして定着した。その後、江戸を代表する花火師の屋号である「玉屋」と「鍵屋」が技を競うようになった。両国橋を挟んで上流を玉屋が、下流を鍵屋が受け持ち、交互に花火を上げる二大花火師の競演であった。この時、花火師を応援する声として「たまや~」「かぎや~」の掛け声が生まれた。(ネットより)

 

 

アバター画像
いいね! 1
読み込み中...
77 views