スタッフブログ
2022年12月22日
冬至の七種

こんにちは、石原です。

 

2022年は、本日12月22日が冬至となります。

 

一年でもっとも昼が短く、夜が長い日で知られていますが

「冬至の七種(ななくさ)」があり、それを食べる風習があるようです。

あまり知られていないですよね。

 

 

 

「春の七草」とは別に

「冬至の七種(ななくさ)」があります。

・なんきん(かぼちゃ)
・れんこん
・にんじん
・ぎんなん
・きんかん
・かんてん
・うんどん(うどん)

の 7食材を指します。

声に出して読み上げるとわかるかもしれませんが
どれも「ん」が二つ付いているんです。

二つの「ん」が付いていて、

たくさんの「ん=運」を呼び込めるという意味らしいです。

 

みなさんの知る、「かぼちゃ」「ゆず」以外でも
運を呼び込むために、7食材を試してみてはいかかでしょうか?😁

 

それでは、失礼いたします。

いいね! 7
読み込み中...
181 views