スタッフブログ
2022年2月3日
節分の日

 

 

 

 

こんにちは、石原です。

昨年(2021年)の節分は、37年ぶりに日付が変わりましたが
今年(2022年)は、通年どおり2月3日・方角(恵方)は「北北西やや北」です。

恵方巻を食べたり、豆まきをしたり、楽しく過ごしたいですね。

さて、節分には「厄祓い・厄除け」などを行いますよね。
2022年厄年早見表を添付しておきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厄年の数え方は基本的にお寺も神社も「数え年」です。

ちなみに、数え年は「満年齢+1歳」

つまり今年の誕生日がきて32歳になるとすると、数え年は33歳になります。
ただし、少ないですが、例外のところもあるそうです。

気になる方は、「厄祓い・厄除け」に行ってみるのもよいですね。

 

それでは、失礼いたします。

いいね! 7
読み込み中...
253 views