みなさんこんにちは ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です
40~50年ぶりに悩んじゃいました
え、何を と 思った方はいませんか
実は これなんです
先週末にある社員が 自宅から 50CCバイクを ゴトウスバル本社 へ運んできました
どうやら、何カ月もエンジンをかけてなく いざ動かそうとしても 頑固でエンジン不始動のまま・・・
なーんだ こんなの 自動車屋の看板で職をしている者なら簡単ジャン
と言うことで ちょっとした合間の時間を見つけて 燃料系統の掃除でOKと判断し
原付をバラシ始めました
あ、やっぱりこれだなと結論を出して ガソリンコック と 気化器(キャブレター)の掃除を完了し
もはや 修理完了との思いでエンジンをキックにより始動チャレンジ
ガシャン、ガシャン、ガシャン、ガシャン (ボロロン ブブブブ~ の音がなく)ガシャンのキック音のみ????
ん どうしたんだろう
じゃ~ セルモーターで始動をチャレンジ
キュルル~ン、キュルル~ン キュルル~ン、キュルル~ン、キュルル~ン・・・何度やっても!!
ふむふむ
もう一度 初期に戻って見つめなおししてみよう
バラバラに分解君です
そうだ、見つめる前に ネット検索で 「YAMAHA JOG エンジン始動困難」と問い合わせ
たくさんありました
1:燃料系統のつまり 2:キャブレターの掃除 3:インテークマニホールドゴムの劣化により空気の吸い込み
4:点火プラグ故障 5:コイル故障 ・・・・
この程度しか故障はあまり無さそうな簡単なつくりの車両とのこと
燃料のつまり と キャブの掃除 は 完了したから 順番に行くと インマニゴムの劣化? これを見てみましょう
びりびり のひび割れ と 劣化
これも交換
ついでに セルモーター バッテリー エヤーフィルター も全部交換
交換完了 ブルルン~ン のはずでしたが
まだまだ
ガシャン、ガシャン、ガシャン、ガシャン (ボロロン ブブブブ~ の音がなく)ガシャンのキック音のみ?
プラグを見てみると 火花は出ている ガソリンも入っていくのに 何で? と大きな疑問
夜中の3時頃にこれが原因で今一度 キャブの分解を と思いながら 起きて悩んだ自分がいました
と言うことで、今日は早速 もう一度 キャブを分解(何も悪いとこなし)
組み付け後
ガシャン、ガシャン、~ の音がなく)ガシャンのキック音のみ??
なんじゃ~~ こんな時は とっておきの 高校の同級生のバイク屋さんへお願い電話
「あ、それって どれくらい放置されていた」
「ひょっとすると、ジバチ(泥で巣を作るハチ)の巣がマフラー内にあるんじゃない???????」
「ま、まあ それ以外では・・・」
「じゃー もう一回 やってみるわ」 でお願い電話を終えました
ガシャン、ガシャン、ガシャン、ガシャン (ボロロン ブブブブ~ の音がなく)ガシャンのキック音のみ????
うううううんん、
マフラーに 針金ハンガーを壊して 突っ込み回しながら セルを回し始めると
ガシャン、ガシャン、ボロロン ブブブブーーーー
マフラーから泥の破片が出てきながら エンジン始動
うっそ~ ほんと~ どっちでもいいけど こんなことが本当にあるんだな~ と思っていたら バイク屋さんからTEL入りました
「どう」、「この音聞こえる 快調よ・・・(ブブブブーーーー)」
「原因何だった」 「マフラーから泥が出てきよ」 「ほんと~か」 「うん」
こんなうまくつじつまの会った話って・・・
バイク屋さんも・私も 思わず 大きな笑い声が出た瞬間でした
これで一安心
バラバラの分解君ボデーは月曜日にゆっくり組み立てていこうっと!
ふ~~~~ 40~50年ぶりに納得できた瞬間でした。
自動車屋の看板と共に凡そ40~50年ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ でした