スタッフブログ
2014年11月21日
イケてる♪

こんにちはアップル可児店川村です^^

先日のお休みの時に

愛犬ネロの散歩をしていたんですが

なんかやたら騒がしいなと思い

空を見上げたら

 

ナント!!!!

今度開かれる航空ショーの練習飛行を行っておりました!

社会人になるまでは、ほぼ毎年行っていたんですが

ここ何十年かは日曜日は仕事で行けてなくて(涙)

これは少しだけでも!って思い

ソッコーで愛犬ネロを車に入れていつもの木曽川の河川敷へGO!!!!!

DSC_0108DSC_0111

おーーーーっ!

やってる♪やってる~♪

練習飛行なので派手な飛行はありませんが

これだけでもテンションMAX!!!!!

ん~ カッコイイ

 

では最後に今日の豆知識!!

みなさんマッハコーンって知ってますか?

飛行機の速度が音速を超えたときに発生する後方に広がる円錐領域のことです。

ちなみにこんな感じ↓↓↓↓↓

20080916182753

音速(マッハ)で飛行する飛行機からは衝撃波が発生し、この衝撃波によって空気中の水蒸気が圧縮され

凝結して雲のようなものができます。

これがマッハコーンです。

ちまみにこのマッハコーンこ角度により速度が分かるんですよ♪

計算式は

sinθ=1/(マッハ数)

数学に自信がある方はお試し下さい♪

分からない方は最後に答えを書いておきますね

 

出来れば肉眼でコレを見てみたいな~

来週の航空ショー 可児まで飛んできてくれないかな~

 

ではまた~

可児店 川村でした^^

 

 

 

 

 

 

 

答え:約60度なのでマッハ1.15推測されます

 

いいね! 0
読み込み中...
370 views