スタッフブログ
2014年9月5日
富山ブラック

こんにちはアップル可児店川村です^^

タイトルの富山ブラックを聞いて

あっ!あれね~♪

って気づいた方は

北陸&ラーメンマイスターです!!

この前北陸の友人の所に行った帰りに

買ってきちゃいました♪

DSC03494 DSC03497

 

富山ブラックの由来

1955年頃、富山市中心部で富山大空襲の復興事業に従事していた食べ盛りな若者の昼食として、また汗をかく肉体労働者のための塩分補給として、醤油を濃くしたスープのラーメンを作ったのが起源である。この時は屋台であったが、後に屋号を「大喜」(小と大があるが、小で他のラーメン店の並の大きさである)として富山市西町に店を構えた。2000年頃、当時の店長が閉店を決意したが、ある企業が屋号を買い取り、「西町大喜」の店名で多店舗展開した。

この頃、富山のラーメン情報を扱う草の根の電子掲示板で、「大喜」に加え「麺家いろは」「竜豊」「万里」といった富山県内の比較的黒いスープのラーメン屋を総称して富山ブラックと呼ぶようになった。

↑↑↑ウィキペディアより抜粋↑↑↑

 

この様な『うんちく』は興味無いかもしれませんが

食材の意味を知ってから食べると

当時の時代やその場所で食べてる気がして

 

☆旨さが倍増します☆

 

皆様も騙されたと思って試して下さいね~

 

☆旨さが倍増します☆

 

若干の妄想力が必要とされますがオススメです~

 

☆旨さが倍増します☆

 

しつこいとか言わないで下さいね~

 

☆旨さが倍増します☆

 

 

怒られる前にこの辺で止めときます・・・。

 

ではまた~

可児店 川村でした^^

 

 

 

いいね! 0
読み込み中...
376 views