スタッフブログ
2013年7月7日
アンパンマンの作家はどんな方?

 

  こんにちわ  アップル春日井店  さわいです

   皆様もご存知の  人気アニメキャラクタ-

   アンパンマンの 絵本作家ご存知ですか?

  今朝 テレビを見ていましたら 偶然  出演されていまして

  とても興味深い お話でしたので 慌てて メモを とりました (^_-)-☆

 やなせ たかしさんと いいまして現在 大正8年生まれの 94歳 

 

   高知県生まれで 34歳のとき 漫画家になったそうです

    アンパンマン を    発表したのは  51歳の時 だそうです

 

  アンパンマン  

 

    最初は  飢えた子供におじさんが  パンを くばる お話や

    ひもじい人を 助けるおはなし だったそうです 

 

  なぜ この事を 思ったかと言うと  昭和16年に

   中国に出兵し たんぽぽ や 野草を 食べた経験があり

  人間にとって 一番辛い事は  飢えだと思った 

     ことから だそう です 

 

  なかなか 最初は 世に認めてもらえなかったが 

    幼稚園から  人気が出て お・も・し・ろ・い  

  本がボロボロに なったくらい おもしろかった と・・・

 

   これまでには 10種類以上の 病気をし 

   90歳 で 引退を 考えたそうです

 

   それからまもなく 東北の震災があり 仙台の少女から

 アンパンマンが 助けに来てくれるから こわくない の 声で

  やくにたっているのが うれしく思い ポスタ-や ハンカチなど 

  支援活動を おこなっているそうです

 

    喜ばしいことに  90歳 の時 キャラクタ-が世界で 最も多いと

  いう事で ギネス世界記録 にも・・・・よかったですネ (^^♪

 

   とっても 元気な やなせ たかし 様の お話でした

 

 

 

  

 

いいね! 0
読み込み中...
312 views