スタッフブログ
2016年11月11日
冬の味覚♪

こんにちは! アップル各務原店 杉山です(^^♪

本日の各務原市は快晴

昨日とは打って変わって暖かな…いや、日中は暑かったです

まったくこんなに気温差が激しいと体がついていかんすよ(;´д`)

これも季節が変わっていくために必要なことなのでしょうかねぇ~ ふうぅ~~~(ノ∀`)

 

ところでタイトルの『冬の味覚』とは・・・。

こちら

003

『セイコガニ』

セイコガニとはズワイガニのメスの名称です。※地方によって「こっぺがに」「香箱」とも呼ばれているそうです。

このセイコガニはズワイガニに比べると小さいのですが、最大の特徴はみそと卵がめっちゃ美味しいというところなんです。

因みに卵と言っても内子と外子の二種類があり、それぞれ違った味と食感が楽しめます。

内子は赤いダイヤとも呼ばれているそうですよ

で、この内子とみそを混ぜて食べると・・・ちょ~美味でございますぅ~~~

と・と・とろける~~~

外子はプチプチとした食感がたまりません

しか~し残念ながらこのセイコガニは11月初旬の解禁から2ヶ月間しか味わえないのです

何故かと言うと、1月初旬にカニの産卵が始まるため2ヶ月しか漁が出来ないそうです。

期間限定のこの冬の味覚、ちょ~おススメでございますよ~~~

是非味わってみてくださいませ

 

実は上の写真、いかにも自分でここまで調理しました的にみせておりますが・・・ホントは実家に遊びに来た金沢在住の親戚のおいちゃんがお土産でセイコガニを持ってきてくれて、調理までしていってくれた物を貰ってきてお皿に並べただけっていう・・・はははっ

(∀`*ゞ)テヘッ

おいちゃんめっちゃ美味しかったよ~~~

ご馳走様でした

 

 

 

 

 

   

 

いいね! 0
読み込み中...
426 views