スタッフブログ
2015年7月4日
ちびカエル

こんにちは

 

可児店片岡です

 

雨が続く日々ですね

服は濡れるし、蒸し暑いから汗かくし、体臭が気になる年頃だし

そんな体臭を気にしながら外にでると・・・・  

 

 

 

ちびアマガエルに出会いました

 

DSC00813

ちびは何でも可愛く見えるものですね

おもわず、写真を撮ってしまいました

DSC00812

 

どれほど小さいかと言いますと

 

 

 

 

これくらい

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC00816

ちびです

 

ちなみにアマガエルについて調べてみましたが、一番身近なカエルの代表と言えば、

このアマガエル、 アマガエルの指先には吸盤がついていて、すべりやすい葉っぱの

上でも落ちることなく、しっかりとつかまっていられます。飛び移るときにも、

木の枝などをしっかりとつかむことができるそーです。

 

アマガエルは、漢字で書くと『雨蛙』と書くように、雨が降るのを察知(さっち)できる

天才です。 雨がふりそうになると気圧がさがって、カエルはその変化を感じると、

木の上の方にのぼっていきます。

夏のはじめの夕立では、シャワーコールと呼ばれるとても高い声で鳴きます。

長い間雨がふらないと、雨乞い(あまごい)といって、カエルに似た石をそなえて

儀式をおこなったりしていたそーです。

 

アマガエルはふだん緑色の体をしていますが、環境によって体の色を変えて、

敵(てき)から身をまもることができます。

葉っぱの上だと緑色。土の上だと茶色い体になります。

こうやって自分の身を守っているそーです。

 

 

調べてみると、以外にも知らない事が多く勉強になりました

おかげで 体臭の事も気にならなくなったので、ちびをお友達の家に連れていきました

DSC00818

気持ちよさそーですね

 

DSC00819

メダカさんとも仲良く泳いでますね

 

めでたし、めでたし

 

いいね! 0
読み込み中...
503 views