スタッフブログ
2014年9月2日
季節の変わり目

こんにちはアップル可児店川村です。

私事ですが

どうも季節の変わり目には風邪を引きやすく・・・。

昨日は休みだったのですが

体調を壊し、一日中寝てました(汗)

最近、忙しかったのと寝不足ギミだったのか

しっかり寝たら元気になりました♪

 

ただ!気になるニュースを目にしました

巷では『テング熱』が流行ってるみたいですね!!

↓↓↓ヤフーニュースより抜粋↓↓↓

発熱などの症状があり、重症化することもあるデング熱の国内感染が約70年ぶりに確認され、感染が広がっている。東京・代々木公園でウイルスを持った蚊が増殖したとみられ、厚生労働省が注意を呼び掛けている。
―デング熱ってどんな病気なの。
蚊がウイルスを媒介する感染症で、2~15日の潜伏期の後、発熱や頭痛、筋肉痛、発疹などの症状が出る。大半は1週間程度で回復するが、まれに重症化し、死亡する場合もある。
―どうやって感染するの。
感染者を刺した蚊の体内でウイルスが増殖し、その蚊が他の人を刺すことで感染する。人から人に直接感染することはない。媒介するヒトスジシマカは青森から沖縄まで広く分布しているよ。
―治療法は。
治療薬はなく、予防するワクチンもない。発症したら、点滴などの対症療法でウイルスが消えるのを待つしかないんだ。
―珍しい病気なのかな。
アジアや中南米、アフリカなどの熱帯・亜熱帯地域では広く流行し、年5000万~1億人が発症している。日本では海外で感染し、帰国後に発症する例は年約200件報告されているが、国内での感染は1945年以降は確認されていなかったんだ。
―今回はどうして確認されたの。
帰国後に発症した患者や、旅行中に発症した外国人が代々木公園で蚊に刺され、その蚊が他の人を刺して広がったと推測されているよ。
―他の場所でも感染するの。
蚊の行動範囲は半径50メートル程度と言われており、そんなに心配はない。ただ帰宅した感染者が別の蚊に刺され、他の場所で広がる可能性も否定はできないね。
―感染を防ぐにはどうしたらいいの。
代々木公園に行く必要がある場合には、蚊に刺されないよう長そで、長ズボンを着用し、虫よけスプレーなどを持参した方がいい。他の場所でも注意した方がいいけど、蚊は10月下旬には活動しなくなるので、神経質にならなくていいよ。

↑↑↑ヤフーニュースより抜粋↑↑↑

 

怖いなぁ~

関東圏にもアップルは多数あるので

心配です(><)

今年も猛暑続きで体力が落ちてると思うので

皆様も体調には気をつけて下さいね♪

 

ではまた~

可児店川村でした^^

 

いいね! 0
読み込み中...
383 views