スタッフブログ
2012年10月25日
のびろ~・・・。

こんにちは、アップル可児店の加藤です。

只今アップル可児店スタッフは、身長を伸ばす為に牛乳を飲んでいます。

そんな中で、おいしい牛乳をみつけました。

こちら・・・。

 

牧場の恵み牛乳

 

そして・・・

 

製造は岐阜県なんですよ

牛乳の殺菌方法って知っていますか?

大きく分けて、 高温殺菌  低温殺菌 があります。詳細は下記・・・

殺菌には「超高温殺菌」「高温殺菌」「低温殺菌」の3種類に大別されます。
現在一般的に多く出回っている牛乳は「超高温殺菌」と呼ばれ、概ね130度・2秒間の殺菌方法で、 「高温殺菌」は、72~85度で15秒間以上、そして最も低い温度62~68度で30分をかけて殺菌するのが「低温殺菌」です。

低温殺菌乳の利点は、風味につきます。
加熱によるタンパク質などの変性が少なく、生乳に近い牛乳本来の甘さとまろやかさを味あえます。
また、栄養の吸収が良いされるといわれています。

乳タンパクの約80%はカゼインというタンパク質で、残りはホーエーというタンパク質です。
タンパク質の熱凝固があるのは約20%のホーエーの方で、カゼインは酸や酵素と反応して凝固します。
しかしホーエーのタンパク質の熱変成はガゼインの酸や酵素での凝固反応にも影響があるようで超高温殺菌牛乳では、胃の中でちゃんと固まらずに短時間で小腸へ運ばれてしまい、栄養分を十分吸収できないようです。
このことが、吸収率の差につながるようで、成分調整とか何かを添加した商品が色々と出ています。
カルシウムを添加し、その吸収をよくするビタミンD3を加えた商品などです。

低温殺菌乳の悪い点と言えば、値段が高いことと、賞味期限が短いことでしょうか。

 

低温殺菌の方が、おいしい牛乳みたいですが、牧場の恵み牛乳は高温殺菌2秒です。

でも、美味しいんですよ・・・。何故かは分かりません・・・。

 

本日もアップル可児店に御来店頂きましてありがとうございます。

お車の買い替え・売却の際には、お気軽にお越しくださいませ。

スタッフ一同心よりお待ちしています。

いいね! 0
読み込み中...
450 views