スタッフブログ
2012年10月23日
~ 天狗山 ~

 こんばんは、アップル可児店の中嶋です!

 困った時の神だのみではないですが、

 地元のとある神社へ行ってきました!

 地元の方はご存知の方もいるかと、その名も『天狗山』

 日本でも天狗を奉ってある神社は珍しいと思います!

 超巨大天狗 ↓ (人が小さく見えます)

 

 さて、なぜ天狗の鼻が長いのかご存知ですか?こんな事が云われています。

 鎌倉時代に傲慢ゆえに修行を怠り堕落した修験者が死後、凶悪な天狗に

 なったそうです。「天狗になる」「鼻が高い」などの慣用句があるように、

 巨大な鼻は傲慢な心の有様を象徴する造形だったようです。

 悪のイメージがある天狗が、牛若丸、伝説の人物・鞍馬天狗などにより善には

 なりましたが、荒ぶる者には変わりなく半分は神、半分は妖怪として

 伝えられて来たようです。その他、色々な話もあるようです

 

 ただ所々に置かれている天狗にはどこか

 何か 『力』 があるような気もしますね・・・・・

 また奥には

 

 立派な参拝場所もありますので、自分も祈祷してきました。

 また安全祈願等もしていますので、お車納車後に

 参拝してみてもいいかもしれませんね。

 

 それでは、明日もアップル可児店スタッフ一同御来店お待ちしております^^            

 

いいね! 0
読み込み中...
317 views