スタッフブログ
2023年4月17日
愛媛・香川(伊予・讃岐の国)の旅 最終回・観光編

こんにちはアップル多治見店の渡辺です。

今回は愛媛・香川の旅、最終回で観光編をおおくりします。

ご紹介するのは

道後温泉、松山城、丸亀城、天空の鳥居、金毘羅山

愛媛、松山で一番有名なのはなんといっても道後温泉!

 

 

 

 

 

しかしながら4年前から保存修理工事を行っています。

 

ただ、温泉は営業中と下調べ済み。

 

 

ガーン!  なんということでしょう。

 

他の方が係の人に尋ねていた話では2時間ほど待てば入浴可できるかも。

 

 

2時間も待てないので近くの怪しげな外観に惹かれ、こちらで入浴。

浴場内ではプロジェクションマッピングの時間とも合い、楽しませていただきました。

 

 

 

次のご紹介は、朝のテレビ番組で見た香川県の天空の鳥居(高屋神社)。

雨と黄砂の2日目でしたが夕方から天候も回復したため夕日狙いで行ってみたら夕日にはほど遠く、自分が帰るころ上ってくる方が増えていました。

さすがに下から階段で登る体力が残ってなかったので車で山頂近くの駐車場まで。

しかし、ここからも結構な坂道を歩きで高齢者にはかなりつらい

 

そして松山城ですが途中までリフトかロープウェイでも行けます。

 

 

 

 

 

丸亀城は下から見ると高く見えますが標高66mに築かれた平山城です。

 

 

 

 

 

石垣の名城で有名で日本一小さな現存木造天守ということです。

 

最後のご紹介は金毘羅さんこと金毘羅宮。

階段は785段らしいのですが現地ガイドさんは783段でナヤミがなくなると

お話しされていたような(登るか否か悩みます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに奥社までいくと1368段を登れるみたいです。

もちろん785段で大満足いたしました。

今回3日間で4万歩以上を記録。まだ疲れが残っています。

 

 

 

 

 

いいね! 3
読み込み中...
137 views